2010/12/02

ネイルエキスポ2010

11月28日に東京ビックサイトで開催されたネイルエキスポ2010に行ってきました。
ネイルエキスポ2010は国内外のジェルネイルの会社が一堂に会して、新製品の発表、ネイル技術のコンテスト、格安販売などを行う展示会です。

http://nailevent.jp/nailexpo10/

紫外線硬化樹脂をネイルに使うという技術的な観点から、大きなトレンドとして印象に残った点を挙げます。

  • ジェルネイルの光源は紫外線ランプからUV LEDへ
  • 熱で接着するフィルムタイプのものがお手軽ネイルとして普及
  • 瞬間接着剤のような空気に触れて硬化する紫外線ランプのいらないジェルネイルが出現(2011/2/6に訂正しました)

なかでもUV LEDへの移行は確実なような気がします。ネイルエキスポでは各ブースでネイルを施してくれるのですが、UV LEDを使用しているブースは人気であるにもかかわらず、列がほとんどできていませんでした。UV LEDは紫外線ランプに比べて光強度が強いので、硬化時間が短く、施術時間も短くなるためではないかなと思いました。

ただし、強い光を当てればその分発熱速度は高くなり、温度上昇も激しくなるので、安全性へのケアはこれまで以上に重要になると言えます。