2010/10/24

ホームベーカリー

購入したホームベーカリーが金曜日(10月22日)に家に届きました。私は学生時代にパン屋に修行に行ったりと、以前からパン作りに興味があったので、久しぶりに昔のことを思い出しながら、この週末は、パン作りに励みました。ちょうど両親が京都まで来てくれていたので、できたてのパンを振る舞うこともできました。パン屋さんのパンが簡単に作れて両親も好評でした。

ところで、パンって発泡現象ですよね。
イーストから出てきた炭酸ガスが気泡になって膨らむわけで、小麦粉は熱による架橋反応を起こして、最終的な気泡の形状や連通率が決まるはず。
そういえば、フランスにはパンの3次元発泡シミュレーションをやっている人がいたなぁ。パンを食べながら発泡のことを考えると、日頃の研究の大変さを忘れますね。

パンには色々なバリエーションがあります。
小麦粉だけでも、スーパーでふつうに売っている日清製粉のものや、
米国やカナダ産のゴールデンヨットという超強力粉や、北海道産の
春豊や春よこいなど使う小麦粉によってもふくらみ方やおいしさが違います。
バターの種類や、レーズンやクルミを入れてもいいですね。
こういう食材が手にとって買える店が京都伊勢丹の地下2Fにできました。
富沢商店http://www.tomizawa.co.jp/
便利ですよ。

うちで購入しましたホームベーカリーです。初めてでもとってもおいしくできるので、
パン好きの人は気に入ること間違いなし。
 


これからは食べ物関係の内容も入れていきますね。