2011/02/05

ブイヤベース

昨日は妻の誕生日ということもあり、
ブイヤベースを作りました。このほかにもフランスパンを焼いたり、ピザを焼いたりと
なかなか大変でしたが、誕生日ということで頑張りました。サラダは妻の手料理です。
ブイヤベースは予想以上においしくて、魚介のだしがきいたまろやかな仕上がりになり、
とても幸せな気持ちになりました。

デザートはグラマシーニューヨークのあまおうはちみつロールを食べました。
毎年、期待を裏切らない、しっとりとしたとてもおいしいロールケーキですね。
最近は、食べ物系が多いですが、研究がメインのブログですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


ブイヤベースのレシピはYahoo!レシピの
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000785/
を参考にさせていただきました。
材料は、手に入るものでアレンジしました。


タラ...4切れ
有頭エビ...4尾
アサリ...20コ
タマネギ...1/2コ(薄切り)
ニンジン...小1/2本(せん切り)
セロリ...1本(みじん切り)
オリーブ油...大さじ2
ニンニク...1片(つぶす)
赤唐辛子...1本
トマトペースト...大さじ1/2(9g)
サフラン...ひとつまみ
ローリエ...1枚
白ワイン...1/2カップ
水...約9カップ
塩...10gくらい
コショウ...少々

としました。