2011/07/09

Asia Coating Workshopに参加

2011/7/4-5に北九州国際会議場でAsia Coating Workshopが開催されました。
小職も発表者の1人として学生を連れて参加して参りました。いうまでもなくアジア地域のコーティング産業は急成長しており、この業界の未来を担う若手を育てるための発表の機会を与えることが趣旨であります。

各国の研究室毎に、研究室のPLが発表し、その後学生が研究発表するという形式で行われました。活発な質疑応答もあり、おおむね盛会だったように思います。

小職はreal time FT-IRによる紫外線硬化樹脂の硬化過程の解析の発表を行いましたが、このワークショップでは紫外線硬化樹脂を研究している人が少なかったです。もっと多くの人がこの分野に参入してもらえたらと考えています。